ゆきりん、柏木由紀プロデュース「僕の夏が始まる」公演全曲解説を1曲30秒で!

ゆきりん

昨夜オンエアのラジオ『柏木由紀のYUKIRIN TIME』では先週のハロプロイントロ祭りのゆきりんのイントロクイズ正解率が高かったということで、番組からゆきりんにご褒美が用意されました。

ただし、条件付きで!笑

 

すぐ動く、マイクで音が拾いづらい場所に動いてしまう、ディレクター、ミキサーさん泣かせの柏木さん。動いたら、マイクから外れたらご褒美は取り上げです。

 

大丈夫だと豪語するゆきりんでしたが、果たして結果は?

スポンサーリンク

スイカジュース没収で「あーーーーー」

最初のご褒美は、YUKIRIN TIMEではすっかりおなじみの成城石井おつまみセレクションあたりめ。マイクから外れることなくご褒美のあたりめを食べたゆきりん。

 

続いてのご褒美はスイカジュース!

用意されていたのは、スイカジュースのボトルとパック。スタッフさんのオススメはボトルの方だったみたいです。

ボトルを見たゆきりんが「これがバッグに入ってたらすごいおしゃれだなって感じ」と言っていました。

「これマジで美味しい!よく振ってからお飲み下さいだった…」って、振らずに飲んだゆきりん😂

 

しかし、話しているうちにマイクから外れたようで、「ブー」というブザーが鳴ると、ゆきりんが「ハァーーー!確かにーーー!」と叫びました😂

 

ここで番組ホームページより。

 

2019.07.07
第353回の柏木さんタイム(TOKYO FM 7月6日OA)は、
先週のテンションブチ上げ企画で驚異の正解率をたたき出したので、
ご褒美いっぱい放送です。

柏木由紀のYUKIRIN TIME

 

ホームページの画像にもありますが、スイカジュースを没収されて、ゆきりんが「あーーースイカジュース!」と嘆いていました(笑)

 

画像の3段目は最後のお楽しみということで、番組の終盤にリアルタイムでモザイク解除されました。その画像は後ほど。

ゆきりんによる「僕の夏が始まる」公演全曲解説

YUKIRIN TIMEの後半は、なんと柏木由紀プロデュース「僕の夏が始まる」公演全曲解説!

ただし全16曲あるので、1曲30秒で解説することに。

改めて僕の夏が始まる公演のセットリストを。

 

1 3つの涙(12年、シングル「真夏のSounds good!」収録曲)
2 Seventeen(10年、アルバム「SET LIST~グレイテストソングス~」収録曲)
3 ボーイフレンドの作り方(08年、チームK「最終ベルが鳴る」公演)
4 やさしさに甘えられない(17年、NGT48、チームサプライズ「誇りの丘」公演)
5 さっきまではアイスティー(15年、シングル「唇にBe My Baby」収録曲)
6 Oh!Baby!(15年、アルバム「ここがロドスだ、ここで跳べ!」収録曲)
7 女神はどこで微笑む?(13年、チームサプライズ「重力シンパシー」公演)
8 最後にアイスミルクを飲んだのはいつだろう?(14年、チームサプライズ「バラの儀式」公演)
9 ウィンクの銃弾(16年、チームA「M.T.に捧ぐ」公演)
10 胡桃とダイアローグ(10年、シングル「チャンスの順番」収録曲)
11 メロスの道(08年、チームK「最終ベルが鳴る」公演)
12 恋人いない選手権(19年、ゲーム「AKB48ビートカーニバル」)
13 キンモクセイ(12年、チームサプライズ「重力シンパシー」公演)
14 脳内パラダイス(06年、チームK「脳内パラダイス」公演)
15 水夫は嵐に夢を見る(08年、チームB「パジャマドライブ」公演)
16 ポニーテールとシュシュ(10年、16枚目シングル表題曲)

 

まずは1曲目「3つの涙」の解説を。

 

1. 3つの涙
ゆきりん「これは『真夏のSounds good!』っていう2012年に発売されたシングルのカップリング曲で、実はライブとかでも多分やったことがない曲で、割と聞きなじみのあまりない曲から、新公演が始まったなっていうように、伝わるように、色んな曲を、色んな掘り出し物の中からこの曲を探して。この公演用に振り付けも一から作っていただいて…(ここで、「チーン!」と時間切れを知らせる音が鳴るw)あぁ!ヤバ」

 

こんな感じで30秒経つと「チーン!」という音がなって時間切れをゆきりんに知らせるようになっています(笑)

私は『真夏のSounds good!』のCDを買って持っているのですが「3つの涙」は聞きなじみがありませんでした。

なぜ聞きなじみのない曲を1曲目に?と思ったのですが、「新公演が始まったな」っていうのが伝わるようにだったのですね。確かに新公演であれば、普通は書き下ろしの新曲が用意されるはずですから、初めて聴く曲だらけのはずですもんね。

私は、単純にみんなが知ってる盛り上がる曲から始めるのではないかと思っていたので、1曲目の選曲理由に思わず唸りました。やっぱりゆきりんってすごい!

 

他の楽曲については、私が気になった解説をピックアップします。

 

3. ボーイフレンドの作り方
ゆきりん「これは元々チームKが結構もう何年も前にやっていた曲なんですけども、この曲を選んだ理由は、1人のパート、2人のパートが多いこと。大体いつもみんな5人で一緒に歌ったり、4人で一緒に歌ったりっていうのが多いんですけど、一人ひとりの個性がすごく出る曲で、一人ひとりの声も聴いてもらいたい。後は、自由な、自由演技がすごいたくさんあるんですよ。だから、メンバー同士の絡みだったり(チーン!)それぞれがどんな自由なことをしているのかっていうのをちょっとみんなに見てもらいたいなあっていうアピールの出来る曲をと思って選びました。ヤバい!めちゃ短いんだけど」

 

「チーン!」ってなってからも話し続けるゆきりん(笑)

メンバーの一人ひとりの歌声を聴いてもらいたいっていうのは、以前の「アイドル修業中♡」公演の解説をした時にも話していたんじゃないかと思います😌

 

7. 女神はどこで微笑む?
ゆきりん「これもパチンコの曲なんですけど、意外とパチンコの曲はライブでやってないのであまり。この曲はもう曲を決めたと同時ぐらいにメンバーも色々決めつつ、あの、ユニットの誰をっていうので、これは岡田奈々ちゃんと村山彩希ちゃんの2人でやってるんですけども。もう最強です本当に。歌良し(チーン!)ダンス良し、2人に息もピッタリ。これでも…あーん!全然足りないよ!」

 

8. 最後にアイスミルクを飲んだのはいつだろう?
ゆきりん「またしてもパチンコの曲なんですけども。元々麻里子様、峯岸みぃちゃん、きたりえ、あきちゃの4人が歌ってた曲なんですけど、これはちょっと歌メインに、静かに、スタンドマイクを使って、ちょっと声、歌声を中心に届ける曲にしようと思って、私はこの曲を歌わせていただいているんですけども(チーン!)まあ曲がいい。本当に隠れた名曲という感じで、4人曲なので4人の歌声を楽しんでいただけたら」

 

13. キンモクセイ
ゆきりん「これ私と前田さんと大島優子ちゃんの3人で歌っていた曲なんですけども、これ何か公演の最後に爽やかに終わる、何かいい曲だなあと思ってて、いつかみんなで歌いたいなと思っていて。この曲も新しく振り付けを先生に付けていただいて、静かな曲なんですけど意外と細かく難しい(チーン!)振り付けが付けられてて、みんなめちゃめちゃ練習したんですけども。そんなところも見つつ」

 

14. 脳内パラダイス
ゆきりん「これチームKの曲なんですけども。最初なんか、見てみないとなんですけど、アンコール明けにふさわしいと言うか、アンコールをかけていただけたらこの曲を歌えるんですけども。アンコール始まったよ!っていう(笑)、明るい、ちょっと妄想みたいな歌詞なんですけども。まあ、それぞれのみんなのこれも結構自由に(チーン!)踊れるところが多いので、元気で可愛いみんなを見ていただければ」

 

15. 水夫は嵐に夢を見る
ゆきりん「これは、私もいたチームBの公演の曲なんですけども。もうとにかくカッコいい曲なんですけども。めちゃめちゃ盛り上がる。そして、1曲通して全員で全部オール歌ってるんですよ。AKBだとなかなか、こうみんなでパート分けしていくんですけど、1曲通して全員で歌っているので、カッコいいメンバーとファンの方とアンコールでもういっちょ一気にこう(チーン!)一体感を出して盛り上がれるようにっていう意味を込めて」

 

16. ポニーテールとシュシュ
ゆきりん「これは、めちゃめちゃ迷ったんですけど、ここまで結構あんまりね、シングル曲も全く入れずに結構マイナー曲を色々選んだ中で、劇場に初めて来た時に、やっぱシングル曲とかで聞きなじみのある曲、1曲ぐらいは観たいかなあっていう気持ちだったりとか。あとは、まあこの、実は公演名の「僕の夏が始まる」っていうのも「ポニーテールとシュシュ」の「僕の〜夏が〜始まる〜」から持って来たんですけども。最後、明るくみんなで爽やかに、楽しかった!っていう感じになればと思って選曲しました」

 

「チーン!」ってなっても粘って結構しゃべり続けるゆきりん(笑)。でも、30秒でよくこんなに要点をまとめて話せるなあって感心しました。

全曲解説の最後にゆきりんが「色んなことを計算して、イントロ、前の曲から次の曲の流れとかめちゃめちゃ考えたり。この公演、全員が一応出れるように、また今の初日メンバーと全く違ったメンバーでとかも色々スケジュール見ながらやっていきたいと思いますので、みなさんには何度も足を、秋葉原にぜひ足を運んで観に来ていただけたらなと思っております」と話していました。

 

そして、最後に企画関係なく番組からゆきりんにご褒美が渡されました!

 

スイカパン!

見た目はスイカのパンですが、黄色がレモン味、赤がイチゴ味なのだそうです。

食パン一斤を切らずにかじって食べたいということで、スタッフさんから食べてもいいと言われたゆきりんは「いただきまーす!」と言ってかじりついたようで、「うふふふふ。うまい!」と嬉しそうでした。

その様子が最後にモザイク解除された画像でわかりますね。

 

なんだかんだゆきりんにご褒美を下さるゆきタイスタッフさんの優しさ&愛情にほっこりしました☺️

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゆきりん
スポンサーリンク
スポンサーリンク
\ シェアする /
\ B推しをフォローする /

スポンサーリンク

スポンサーリンク
寝ても覚めても
タイトルとURLをコピーしました