本日18時から配信されたSHOWROOMでAKB48・A&Rチーフプロデューサー湯浅順司さんがAKB48 56thシングルの詳細について発表しました。
発表はパネルに貼られた紙をめくっていくという方法で行われました。
56thシングルの発売日は2019年9月18日(水)。
楽曲タイトルは『サステナブル』。
サステナブル(sustainable)は、「継続的な」、「持続する」という意味だそうです。
ゆきりんはフロントメンバーとして選抜入り
いよいよ選抜メンバーの発表となり、湯浅さんが最初にめくったのが3列目のD。
Dは、ゆいはんこと横山由依ちゃんでした。
正直言って驚きました。ゆいはんは悪くても2列目だろうと私は思っていたので。
ゆきりんは、ゆいはんと同じくらいか、もしくはゆいはんよりも後ろだったり端だったりするポジションが多かったので、これはゆきりんも3列目かもしれないなと覚悟して発表の続きを見守りました。
湯浅さんがコメントを拾いながら選抜メンバーの顔写真を隠している紙をランダムにめくっていき、残りは2列目端のLと1列目センターのP、センター両脇のOとQ、そしてRのみとなりました。
ここで、「あれ?もしかして、ゆきりんは選抜メンバーに入っていないんじゃないの?」という考えが私の頭の中にちらっと浮かびました。
それぐらいシングルの選抜発表には毎回期待をしていない、しないようにする癖がついているのです。最近はそうでもないですが、以前は本当にがっかりすることがほとんどだったので。
しかし、Rをめくるとゆきりんの顔写真が✨✨
今回は1列目のフロントメンバーです。
56thシングル『サステナブル』の選抜メンバー19人はご覧の通り。
センターは、AKB48の矢作萌夏ちゃん。
その両脇にゆいゆいこと小栗有以ちゃん、なぁちゃんこと岡田奈々ちゃん。さらにその隣にゆきりん、そして、ゆいりーこと村山彩希ちゃんと、センターを中心にフロントメンバー7人のうち5人がAKB48のメンバーという形になっています。
新公演や全国ツアーが始まってAKB48のメンバーが一致団結している今のこの流れで思い切ってAKB48のメンバーだけでAKB48のシングルを…というのをほんの少し期待していたのですが、やはり難しいようです。
56thシングル、さすがに今度こそミリオン突破は難しいのではないかという気がします。無理に握手会の回数を増やしてメンバーに負担をかけてミリオンにこだわるのだけはやめてもらいたいなと思います。いつかは途切れる記録だと思うので。
「サステナブル」初披露は7月24日放送の『FNSうたの夏まつり』
#AKB48 56thシングル#サステナブル 劇場盤 大握手会 ユーザー抽選購入申込み受付開始&内容詳細についてはこちらをご確認ください✨
詳細👉https://t.co/BPsm8Z5Biq https://t.co/HmhzDIZT4s pic.twitter.com/ZHpcx4Yv0q
— AKB48 #サステナブル (@AKB48_staff) 2019年7月22日
既に個別握手会の日程が8日も!さらに全国握手会は全国7都市で開催予定。
なお、新曲「サステナブル」は、7月24日(水)放送『FNSうたの夏まつり』で初披露されます。
『FNSうたの夏まつり』公式ツイッターにゆきりん、なぁちゃん、みーおん、ゆいゆいからのコメント動画。
❣️FNS TOPICS❣️
⛵️#FNSうたの夏まつり⛵️
🎥コメントが届きました🎥
🔔 #AKB48 の皆さん
7月24日(水)夜7時から#FNSうたの夏まつり#楽しみな人RT 😋
❣️#AKB48
音源初解禁となる
最新曲をTV初歌唱することが決定❣️9/18リリースの最新曲
「 #サステナブル 」— 7/24放送FNSうたの夏まつり【公式】 (@fns_kayousai) 2019年7月22日
「メディアを含める」でツイートを埋め込んでいるのですが、動画が表示されないみたいです😮
ツイッターで見ると動画を観ることが出来ます。
😃
\サインプレゼント/📢このアカウントをフォローして
このツイートをRTしてくれた方!
抽選で1名様に#AKB48 の皆さんのサインをプレゼント!
コメントをしつつRTしてくださーい😀公式ハッシュタグ#FNSうたの夏まつり#最新曲TV初披露#FNSサインほしい
— 7/24放送FNSうたの夏まつり【公式】 (@fns_kayousai) 2019年7月22日
フォロー&RTで抽選で1名様にAKB48のサインのプレゼントがあります。
「コメントをしつつRTしてくださーい😀」とあるけど、コメントしないでRTだとダメなのかな🤔